冠水した道路を歩いて帰る

今週のお題「もしもの備え」
f:id:hiroukamix:20200908053250j:plain 先日の帰りに駅に着くと、どしゃ降りの雨が降っていました。バケツをひっくり返したような雨でした。多くの人が改札口の外で立ち止まり途方に暮れていました。皆傘を忘れたのかな、と思いました。
 その日の予報は雨が40パーセントでした。私は鞄の中からこうもり傘を出して、駅を出ました。
 すると、突然靴がすっぽりと水の中に入ってしまいました。道路が冠水していたのです。そうとも知らずにビックリしました。皆傘がなかった訳ではなく、冠水した道路を見て、駅から出なかったのかと思いました。
 10センチくらいの水かさがありました。駅前だけかと思ったら、行けども行けども道路が川のようになっていて、水かさが20センチくらいのところもありました。
 結局家の前まで道路は川の状態で、靴もズボンもびしょ濡れになりました。台風の時でもこんな事は今まで一度もありませんでした。
 確かに天気予報で、ところにより激しい雷雨、と言っていました。今度そんな日は、長靴とカッパのズボンとコウモリではない大きな傘を準備しようかと思いました。