雨の備え

今週のお題「もしもの備え」
f:id:hiroukamix:20200911053220j:plain 最近もしもの備えで多いのが傘です。朝晴れていても帰りは雨という事が何度もありました。いつ、どこで降るか分かりません。雨宿りはしたくありません。
 そういう日は、行きは日傘、帰りは雨傘という具合になります。夏は傘が必需品です。
 朝から降っている時は長靴を履いて長い傘、晴れている時は折り畳み式傘と使い分けています。
 今持ち歩いている折り畳み式傘は、もう20年以上も使っています。何かの記念に貰った物です。軽くて気に入っています。
 7、8年前に、ホテルの開所式の記念に別の折り畳み式傘をもらいました。ワンタッチで開く優れ物です。しかし少し重いのが難点です。結局古い傘ばかり使っているので、まだ出番がありません。もう少し、もう少しと思いながら、ついつい愛着のある古い方を持ち歩いています。
 ワンタッチの折り畳み式傘は首を長くして(短く引っ込めたまま?)出番を待っているようです。今年の梅雨から使おうと思っていましたが、結局まだ使っていません。