⑦雨が降っても晴れても傘のお世話

今週のお題「傘」
f:id:hiroukamix:20200619053343j:plain 以前は天気予報で雨が30%以上だと傘を持ち歩いていました。しかし、一度20%で大雨に降られた事がありました。それからは20%以上の時は傘を持つ事にしました。
 しかし、梅雨の時期から夏に掛けては20%以下でも傘を持ち歩いています。梅雨の時期は天気が変わり易く、10%でも油断ができません。朝太陽が燦々と輝いていても、突然夕立が降る事もあります。昨日も10%の時間帯に雨が降りました。ほとんどの人が傘を差さずに濡れていました。
 それに晴れた日こそ、傘が活躍します。太陽が暑くてかなわない時は雨傘を日傘の代わりに使います。男性で日傘を差している人はあまりいませんが、そんな事は気にしません。暑いのを我慢しているよりは、ずっと良いです。特に駅に行く途中の信号の周りには影になる物が何もないので、30秒待つのも大変です。
 男性用の日傘がないので、折り畳み式の雨傘を差す事になります。勿論透明なビニール傘は何の役にも立ちません。今使っている傘は軽いのが何よりで、もう20年も愛用しています。
 以前は帽子をかぶって対策をしていましたが、帽子だけでは暑さを防げません。外で太陽から避けるには、矢張り傘に勝る物はありません。
 雨が降ったら傘、晴れても傘、夏は毎日傘のお世話になります。傘に感謝感謝です。