露天風呂とサウナとマッサージ

f:id:hiroukamix:20200222055456j:plain 先月に続いて、今月も温泉に行って来た。冬は温泉に限る。特に、露天風呂は極楽気分だ。目を閉じて、太陽の光を瞼に感じながら、湯に浸かっていると、全ての喧騒を忘れる。
 今回は一時間のマッサージ付きだった。足の裏のツボを念入りに押してもらった。最初くすぐったかったが、段々と痛気持ち良くなった。
 足から腕、腰、背中と全身をほぐしてもらった。最近、ずっと腰が痛かったのが、少し楽になった気がする。
 サウナと冷水も三回づつ繰り返して入った。サウナに入ると息苦しくなるが、つい最近テレビで濡れタオルを鼻と口に当てて呼吸すると楽になると聞いて、そうしたら本当だった。少しは体に抵抗力が付いたかもしれない。
 サウナの中にテレビがあり、ずっとコロナウィルスのニュースをしていた。早く収束してくれるのを願うばかりだ。
 岩盤浴は、14度から始まって40度、50度、60度と様々だったが、40度が一番良かった。ゆっくり寝ていられる。しかし気が付くと、浴衣が汗でびっしょりだった。
 一年振りだったが、二度も続けて温泉に行けたのは有り難かった。次は来年かなと思う。
 残念ながら一緒に行けなかった家族には、パウンドケーキをお土産に買って帰った。