猫屋敷

今週のお題「ねこ」
f:id:hiroukamix:20200223052303p:plain 以前訪問した家に上がって驚いた。家の中を猫が三十匹以上うろうろしていた。三毛や茶色、白黒、ありとあらゆる種類の猫が我が物顔で歩いていた。
 座布団を出されたが、布団の生地なのか猫の毛なのか分からない程びっしりと毛が付いていた。
 入れ替わり、立ち替わり、猫たちがやって来て体をこすりつけていく。あとで見ると、背広やズボンが毛だらけだった。
 お茶を出されたが、茶碗にも猫の毛があちこちに付いていた。飲むのを少しためらっていたら、
「遠慮しないで、どうぞ召し上がって下さい。」
 と催促され、一気にゴクッと飲んだ。味はなかった。私が、
「猫が好きなんですね。」
 と言うと、
「野良猫を見ると可哀想なので、家に連れて来たが、一匹、二匹、と繰り返している内に、気が付いたら、いつの間にか三十匹以上になっていたんです。」
 と言っていた。餌代だけでもバカにならないと思った。
 最近も猫好きな方に会った。毎朝百匹以上の野良猫に餌を上げているという。もう五年以上続けているそうだ。家にも三匹猫がいて、地震が起きたら、家族よりも猫をまず助けるという。幸せな猫もいるものだ。