我が家のサンタクロース

今週のお題「クリスマス」f:id:hiroukamix:20191226054318p:plain
 子供の頃に、クリスマスにプレゼントをもらった記憶がない。もらったのかもしれないが、覚えていない。
 先日書いたように、アイスで作ったデコレーションケーキが吉祥寺の伯母さんから毎年届いたので、それで十分満足だった。他に何か欲しいとも思わなかった。
 いざ自分が上げる側になってからは、毎年おもちゃ屋などに行って、プラモデルやゲームなどを買いに行った。一人、二人、三人と子供が増えるに従って選ぶのも一苦労だ。ゲームは大体家族皆で遊べる物を選んだ。プラモデルは、子供にとって少し難しいのを選んだ。
「お父さん、手伝って。」
 この一言を待っていた。結局、ゲームもプラモデルも自分も一緒に楽しんでいた。
 ある年に無線で飛ぶ小さなヘリコプターを買ったことがある。子供以上に自分が夢中になって遊んだ気がする。今もあるが、誰にも見向かれずタンスの隅っこに眠っている。
 最近は特に何もしなくなった。子供たちも成人して、サンタの出番はなくなった。
 それでも毎年クリスマスの晩は、特別な夕食やケーキが出る。今は家内がサンタクロースかもしれない。