②アイスケーキの思い出

今週のお題「私の好きなアイス」
f:id:hiroukamix:20200628051841j:plain 父の誕生日は12月25日でクリスマスです。父の姉が吉祥寺で蒟蒻とアイスクリームを売る店をしていたので、父の誕生日には、毎年アイスクリームで作った大きなデコレーションケーキが届きました。
 直径が20センチ以上あるアイスクリームの上にチョコレートやイチゴが乗っていました。ほっぺたが落ちるほど美味しかったのを覚えています。地球上にこんなに美味しい物はない、と子供心に思いました。毎月クリスマスが来れば良いと、欲張りなことを考えました。
 今は一年中アイスはどこでも売っていますが、昔は今と違って、冬にアイスを売っている店は、近くに一つもありませんでした。ですから冬に食べるこのアイスケーキは最高の贅沢でした。
 毎年12月になると、父の誕生日よりも、クリスマスよりも、アイスケーキを首を長くして待っていたような気がします。夢を見るほどに、指折り数えて、その日を待ちました。親戚にアイスクリーム屋さんがあることが、こんなに幸せだと思ったことはありませんでした。