寒い日はしゃぶしゃぶ

今週のお題「急に寒いやん」
f:id:hiroukamix:20201103062127j:plain 先日しゃぶしゃぶの店に行って来ました。コロナになってから初めてでした。肉は種類によりますが、野菜もデザートも食べ放題で千円くらいです。とてもお手頃です。
 色々な野菜や豆腐が沢山食べられるのが何よりです。大皿に2杯も食べれば、お腹いっぱいになります。
 春菊、白菜、キャベツ、大根、もやし、ネギ、キクラゲ、オクラ、レンコン、ブロッコリー、人参、舞茸、ポテトサラダ、・・・。トマトがないのが残念ですが、トマトはしゃぶしゃぶにしないのでしょうがありません。
 コロナになってから、使い捨てのビニールの手袋を1回1回野菜を取る度にするので安心です。
 グツグツ煮立った出汁の中に野菜を入れて、熱々の野菜を食べると体中が温まります。寒い日ほど何とも言えません。
 カレーライスやラーメンもありますが、野菜だけでお腹がいっぱいになり、どちらも食べた事はありません。
 野菜を食べた後、デザートを食べます。ちょっとした果物やあんみつ、ヨーグルト、アイスクリームなどがあります。健康には良くないと分かっていても、甘い誘惑に負けてしまいます。
 アイスの上に黒蜜をかけたり、粒あんやナッツ、レーズン、コーンのトッピングをします。結構、男性の大人でも皆食べているので、周りを気にしないで食べられます。
 家では鍋専門なので、たまに外食に行くしゃぶしゃぶも良いものです。