紅葉とのすれ違い

今週のお題「急に寒いやん」
f:id:hiroukamix:20201104055630j:plain 寒くなると段々と紅葉が綺麗になります。去年は渓谷美で日本一に選ばれた事がある甲府の昇仙峡に行きました。紅葉にはまだ早くて色付いていませんでした。残念でした。
 3年ほど前は日光に行き、いろは坂の紅葉を期待していましたが、葉が全て落ちた後でした。少しがっかりでした。
 中々上手くいかないものです。それも当然です。仕事の都合で日程を決めたからです。紅葉は人間の都合に合わせてくれません。紅葉を見たければ、紅葉の時期に人間が合わせるべきです。
f:id:hiroukamix:20201104054933j:plain 以前上高地に紅葉を見に行った時は、着いて驚きました。山はとっくに紅葉が過ぎ去っていたどころか、雪が降っていました。すっかり冬になっていたのです。
 しかし上高地は紅葉がなくても、山や池など十分に美しいところでした。上高地は「神降地」とも書き、神が降り立った神々しい絶景の場所です。雪が降ったら降ったで、趣があります。
 川沿いや池の周りを散策していたら、二匹の猿に出会いました。人間にとても慣れていました。山で餌を捜すよりも、人間にねだった方が美味しい物が食べられると思っているに違いありません。
f:id:hiroukamix:20201104060257j:plain
 実は上高地に行く途中で休憩所に寄りました。そこから見た紅葉にとても感動しました。全体が真っ赤に染まった山が太陽に照らされて、眩しく目の前に迫ってきました。圧倒されるような美しさでした。今でもまぶたにはっきりと残っています。その紅葉だけでも満足でした。実際その休憩所で、もう十分紅葉を見たから、上高地に行くのをやめようか、と話したくらいです。
f:id:hiroukamix:20201104055024j:plain 今年の紅葉は、今のところ窓の外のハナミズキとベランダの柿の葉くらいです。山の紅葉も一度は見たいものです。