アルプスと城の街 松本

今週のお題「好きな街」

 以前、松本に住んでいました。何と言っても、私が一番気に入ったのは、アルプスでした。家の正面に南アルプスが高くそびえ立っていました。毎朝起きると、アルプスを眺めながら深呼吸をしました。空気がとても美味しかったです。

 次に好きだったのが松本城でした。春、桜の季節に松本城に行くと、黒い城と桜のコントラストが見事でした。お城には何度行ったか分かりません。城の近くに店が並んでいました。その店を覗くのも好きでした。楽しい店がたくさんありました。
 しかし、冬がとても寒かった記憶があります。外では防寒靴を履いたり、夜は湯たんぽをしました。冬には温泉にもよく行きました。寒い地域だからこそ、温泉は最高でした。
 温泉の近くにブドウ畑があり、秋にはブドウ狩りをしました。マスカットや巨峰をお腹いっぱい食べた思い出があります。
 ヴィーナスラインにつながる林道もあり、美ヶ原や車山、七島八島方面にもよく行きました。

 上高地も近いので、散策に行きました。山と川と池が絵になる美しさでした。途中寄ったドライブインから見えた山で、この世のものとは思えない綺麗な紅葉が、とても印象的でした。