口が主役のクリスマスパーティー

今週のお題「クリスマス」
f:id:hiroukamix:20191223054043j:plain
 昨日職場関係のクリスマスパーティーがあった。二百人くらいが集まった。メインは食べることと喋ることの二つ。即ち口が主役だ。
 毎年この企画や準備に携わる。結構大変だ。二ヶ月前から準備会議が始まり、前日まで続く。直接私は担当しないが、一番大変なのは食材の準備と調理だ。二百人分の肉やサラダ、果物、ケーキなどの調達だけでも大仕事だが、それを食べられる状態に準備するのは更に大変だったと思う。
 寿司、鳥の丸焼き、クリスマスツリーの形をしたブロッコリーとポテトサラダ、生ハム、イチゴ、ブドウ、パイナップル、キウイ、バナナなどの果物、特大ケーキ、プリン、パン、スープ、飲み物などお腹一杯食べた。(写真) 実は二週間前に試食会があったので、二度もご馳走になった。
 美味しい食事があると、会話も弾む。口が開き放しだった。食べたり喋ったり忙しかった。
 コーラスも良かった。子供たち、中高生、青年、大人、どれも良かった。特に小学生のトーンチャイムは絶妙だった。七人が二つづつトーンチャイムを持って、全員で一つの曲を演奏する。一つでも間違えると、曲が乱れる。七人の心が一つとなって、まるで一人で演奏しているように聞こえたのは見事だった。
 最後に抽選会があった。私は残念賞ではあったが、お土産もできた。一位はデズニーランドのペアーチケットで、当たったのは92才のおじいさんだった。お孫さんに上げるのかと思ったら、誰と行こうかと迷っていると聞いた。元気な方だ。
 大きな行事が終わって、ホッとしているところだ。今年もいよいよあと僅かとなった。一年の締めくくりと、来年の準備をしなければと思う。