老後をときめかせるマザーテレサの言葉

今週のお題「理想の老後」
f:id:hiroukamix:20200111102340j:plain
 人生の最後を充実させる為には、今日が大切だと思う。今日一日の積み重ねが明日を作っていくからだ。
 今日をどう生きるか?これが、結果として理想的な老後につながる。
 やはり、何よりも健康に生きることが大切だと思う。しかし、健康には体だけではなく、心の健康もある。私たちは体の健康の為には、食べ物や運動など細心の注意を払う事が多い。サプリを飲んだり、ジムやエステに通ったり、時間もお金も掛けて、健康維持や病気を治す為に気を配る。
 しかし、心の健康に対してはどうだろうか?どれだけ心の健康の為に時間やお金を使ったり、意識をして暮らしているだろうか?
 幸せな晩年を迎える為には、体の健康と共に心の健康が重要だと思う。
 体には栄養やエネルギー、運動が必要だ。同じように、心にも栄養やエネルギー、運動が必要だ。心と体の栄養や運動の為に、マザー・テレサの言葉がとても参考になる。

マザーテレサの言葉」より

考える時間を持ちなさい
それは力の源

祈る時間を持ちなさい
それは地球で最も偉大な力

笑う時間を持ちなさい
それは魂の音楽

遊ぶ時間を持ちなさい
それは永遠に続く若さの秘密

愛し愛される時間を持ちなさい
それは神が与えてくれた特権

与える時間を持ちなさい
自分勝手になるには一日は短か過ぎる

読書する時間を持ちなさい
それは知識の湧き出る泉

親しくなる為の時間を持ちなさい
それは幸福へ続く道

働く時間を持ちなさい
それは成功の価値

施しをする時間を持ちなさい
それは天国へと導く鍵