心の筋肉を鍛える

今週のお題「運動不足」
f:id:hiroukamix:20201009060152j:plain 体の筋肉を鍛えるように、心の筋肉も鍛える必要があると思います。特に感性が鈍いと、人生において感動や喜びが少なくなります。人の気持ちが分からず、コミュニケーションにも問題が生じます。
 感性を磨く為には、瞑想をすると良いと言われます。確かに心が研ぎ澄まされ、敏感になります。ひらめきや気づきも多くなるのを感じます。
 最近はマインドフルネスというのが流行っています。私も一日に一度は必ず瞑想をします。心が時間と空間を越えて、自由に飛び回るのは心地良い事です。
 また本物に触れると更に感性が鋭くなるといいます。一流の絵画を見たり、音楽を聞いたり、ミュージカルやバレーを鑑賞するのが望ましいようです。
f:id:hiroukamix:20201009060213j:plain 私もコロナの前は、数ヶ月に一度はコンサートに行ったり、絵や書道の展示会に行っていました。一流の方のピアノやヴァイオリン、オーケストラの演奏を聞くと心が豊かになったような感じがします。しかし最近はほとんど行っていません。
 ベビーシッターをしている知人から聞いた話があります。一軒の家は、お父さんやお爺さんが子供の時に使った木で作られた玩具で遊んでいます。手の感覚を通して感性が磨かれるようです。物を大切に使い、絵を描いても良い感性が伝わってくるといいます。
 もう一軒の家は、行くたびにプラスチック製品の新しい玩具が買ってあり、次に行くと必ず壊れているそうです。プラスチック製品ばかりに触っていると、感性が鈍くなるようです。壊れても、無くしても何も感じなくなり、また買えば良い、と安易に考えてしまいます。絵を描いても、あまり良い感性が伝わってこないそうです。
f:id:hiroukamix:20201009060244j:plain しかしお金をかけなくても、身近に本物に触れられるところがあります。それは自然です。森や林、川や海などの自然を通して感性が磨かれていきます。木がたくさん生い茂った公園でも良いと思います。木や草花、石は本物の自然です。草木や石を見たり触れたり、鳥のさえずりやせせらぎの音を聞いて、感性が磨かれるのを感じます。道端に生えている草一本からも生命の息吹が感じられます。
 毎日心にも栄養を与える事が大切だと思います。