晴耕雨読プラス釣り

今週のお題「理想の老後」
f:id:hiroukamix:20200209193918j:plain
 私にとっての理想的な晩年は晴耕雨読の暮らしをすることだ。せわしい都会ではなく、田舎で土に触れながら、野菜づくりをする。大地や野菜から生命力を頂く。
 雨が降ったら、本を読んだり、ピアノを弾く。絵を描くのも良い。心の赴くままに好きなことをする。何かに縛られない一日を過ごす。
 たまには夫婦で旅に出る。温泉に入ったり、美味しいものを食べる。そして、美しい景色を見る。山と海と両方あった方が良い。私は山が好きだが、家内は海が好きだ。私は海も好きだ。
 晴れた日は、土を耕すだけではなく、釣りもしたい。糸を垂らして、じっと海を見つめるのも良い。釣り竿から伝わる魚の引きの感覚はたまらない。
 その為には、健康でなければならない。夫婦共に健康でいたい。
 これが私にとっての理想的な晩年かな。とてもありきたりな気がする。