神様の愛「アジサイ」


 梅雨がやってきました。梅雨といえば、アジサイです。
 アジサイが咲いている公園を見つけました。赤紫や青、白の花がたくさん咲いていました。

 種類もいろいろありました。ガクの花がびっしり詰まっているもの、雪の結晶のような花、八重咲きのものなどです。

 アジサイの花びらは四つに見えますが、それはガクだそうです。実際の花びらは五つです。とてもまぎらわしいです。

 以前、庭にあった一株のアジサイの枝を切って、挿し木でたくさん増やしたことがあります。
 枝を切ると、中が空洞でストローのような形をしています。そこから根や葉が出て、花が咲くのが不思議でした。以外と簡単に増やすことができました。ついつい面白がって増やし過ぎて、庭中がアジサイだらけになってしまいました。