毎日肉の食べ放題

今週のお題「肉」
f:id:hiroukamix:20210921161220j:plain
 南米のウルグアイに2週間ほど滞在した時のことです。毎日牛肉が食べ放題でした。この国は、牛の数が人間よりも多いのです。空港から宿泊先に向かう途中に、広い牧場がありました。牧場と言うよりも、大草原がどこまでも広がっていました。無数の牛が放し飼いにされていて、のんびりとした雰囲気でした。
f:id:hiroukamix:20210920125840j:plain
 朝食は毎朝庭でバーベキューでした。大きな肉の塊を網の上に乗せて、焚き火で豪快に焼いていました。肉の塊から自分で好きなだけ切り取って、かぶりつきました。その肉の旨いことと言ったらありません。幾らでも食べることができました。牛肉の他に、スイカも食べ放題でした。
 行ったのは12月の末でしたが、南米なので真夏でした。確かに昼間は半袖1枚で十分でしたが、夜はジャンバーを着ていても寒かったです。1日の中に春夏秋冬があるようでした。
 人々は皆のんびりとしていました。町の中の水道管が破裂して道路に水が溢れているのに、何日経っても直す気配がありませんでした。いつかその内直るだろう、といった感じでした。大きな道路を荷物を引いた馬がゆっくりと走っていました。
 街に行くと、金属の装飾品や珍しいもので溢れていました。特に革製品が多くありました。牛の革です。肉は食べて、革は鞄やベルト、服などに加工していたのです。まさに牛の国でした。
 ウルグアイはスペインが治めていた時代が長く、言葉もスペイン語ですが、街並みもスペイン風の雰囲気でした。
 驚いたのは川のスケールです。ラ・プラタ川が流れていますが、川幅が百キロ以上もあります。対岸は全く見えません。まるで海でした。川の水は茶色く染まっていました。何度か釣りに行きましたが、その翌日は肉と一緒に釣った魚が出ました。魚も食べ放題でした。名前は忘れましたが、さっぱりとした美味しい魚でした。
 広い草原と広い川、そして海もあるので、肉と魚の両方を味わう事ができました。南十字星を初めて見ました。様々な思い出がありますが、あの牛肉の味は忘れられません。