甘くて美味しい八女茶

今週のお題「好きなお茶」
f:id:hiroukamix:20210914180907j:plain
 私は苦いお茶が苦手です。あえて飲むとすれば、玄米茶です。
 実家にお茶の木がありました。毎年茶摘みの時期になると、おばあちゃんが葉っぱを取って、七輪の上に鍋を乗せ、お茶の葉を煎っていました。見ていると面白くて、私も煎るのを手伝ったりしました。細い小さな棒状になって、完成すると、
「美味しいから飲んでごらん。」
と、おばあちゃんがお茶を出してくれました。
 しかし、そのお茶の苦いことと言ったら、この上ありません。一口で参ってしまいました。何故こんな苦くてまずい物を大人は飲むのだろうと、いつも思っていました。いまだに苦いお茶は飲めません。
 ある時、旅行で福岡の八女市に行きました。広いお茶畑がありました。近くの農家に立ち寄ると、お茶が出ました。それが甘くて美味しくて驚きました。
 お茶は全て苦いものと思っていたので、びっくりです。こんなに甘いお茶があったとは知りませんでした。
 旅行から帰ってからも、あえて買ってまでお茶を飲む習慣がなかったので、八女茶にはその後もお会いしていません。
 今は家でも外でも毎日もっぱらコーヒーしか飲みません。また機会があれば、あの八女茶を飲んでみたいと思います。