牛丼がすき焼きに

今週のお題「鍋」
f:id:hiroukamix:20201118055148j:plain 一昨日の夕飯は牛丼でしたが、だいぶ残ったので、昨晩は多少の食材を足して、すき焼きにしてもらいました。鍋の中でも、お気に入りの一つです。
 牛肉とネギ、焼き豆腐、白滝を入れて煮込み、卵に付けて食べました。牛丼よりも美味しくなっていました。いつ誰が卵に付けて食べ始めたか知りませんが、良い組み合わせです。
 すき焼きには、太くて厚い歯ごたえがあるネギが合っているような気がします。豆腐も歯ごたえのある焼き豆腐が合っています。今回は春菊はありませんでしたが、とても美味しく満足のいくすき焼きでした。春菊は次回に期待したいと思います。
f:id:hiroukamix:20201118061339j:plain ところで10年近く前の春菊の種が、ひょっこりと出て来ました。もう発芽しないかなと思いながら、ベランダの空いているプランターに蒔いてみました。すると沢山芽が出てきました。数えたら70くらいありました。次のすき焼きに間に合うと良いなと思っています。
 すき焼きを食べると坂本九の歌を思い出します。「上を向いて歩こう」に何度励まされたか分かりません。この歌がアメリカで何故「すき焼き」というタイトルになったか分かりませんが、日本の鍋の代表みたいなものだからでしょうか?
 子供の頃の鍋と言えば、すき焼きとおでんくらいでした。特にすき焼きは最高のご馳走だったと思います。