生き方によって、より美しくなる

f:id:hiroukamix:20210102172347j:plain「花は何故美しいか ひとすじの気持ちで咲いているからだ」
という八木重吉の詩があります。花も人間も全身全霊を込めて、一筋に生きている姿は美しいと思います。
 何も背伸びをしたり、悲壮感を持って頑張るというのではありません。自分の中にある個性や気持ちをありのままに表現して生きるという意味です。
 以前映画を見ていた時に、最初は主人公の女性が平凡で、どちらかと言うと少し冴えない人だと感じました。しかし前向きに一所懸命生きる姿を見ている内に、段々と主人公が美しくなっていくのです。第一印象とは天地の差でした。不思議と美しく変わって見える主人公の姿に驚いた事があります。
 男性女性に関係なく、ひたむきに生きてる人は美しく見えます。年齢や外見には関係がありません。
 今年も、今自分にできる事を楽しみながら、前を向いて生きていこうと思います。