鳩の運動不足解消

今週のお題「運動不足」
f:id:hiroukamix:20201017092917j:plain 毎朝家を出ると、空の低いところを鳩が飛んでいます。50羽ほどでしょうか。直径100メートルくらいの円を描きながら、グルグルと回っています。
 時々数羽の鳩が疲れたのか、屋根の上で休んでいます。仲間を誘ったり、交代で休んだりしています。
 通り道の家で飼っている鳩です。2階建ての大きな鳩小屋の中に沢山の鳩がいます。正面に小さな四角い木枠が沢山あり、一羽づつ行儀良く入っています。小屋の中にずーっといると、鳩も運動不足になります。
 鳩小屋の前には鶏小屋があり、毎朝声を張り上げて鳴いています。家まで聞こえてきます。毎朝白い卵が幾つか見えます。
 鶏は昔から人に飼われて、小さい小屋の中で暮らしている内に、運動不足で飛べなくなってしまったと思います。
 私も小学生の頃、鳩を数羽飼っていました。羽が灰色の灰駒、黒っぽい黒駒などでした(鳩の事を駒と呼んでいました)。矢張り空をグルグルと飛ばしていましたが、ある日どこからか純白の鳩が一緒について来てしまいました。次に飛ばしたら元の巣に戻るだろうと思いましたが、一週間ほど滞在していました。その後は元の巣に戻ったようです。
 いつまで見ていても、鳩は飽きませんでした。歩く姿も飛ぶ姿も鳴き声も可愛いと思いました。
 数100キロも離れたところから放っても、鳩は自分の巣に戻るそうです。渡り鳥もそうですが、鳥にはまだ解明されていない不思議な能力があるようです。