体力の低下

今週のお題「運動不足」
f:id:hiroukamix:20201003071303j:plain 家の近くに幹周りが6m以上もある大きな楠木があります。見ているだけでパワーがもらえます。何年生きているか分かりませんが、500年はゆうに越えていると思います。今日はこの楠木の話ではありません。
 この木の周りに運動器具が色々設置されています。久し振りに鉄棒にぶら下がってみました。ぶら下がって驚きました。だらーっとしているだけで、何もできません。頭を上げることも、足を上げることもできません。昔、懸垂や蹴上がりなど普通にできたことが何もできませんでした。しかも数秒で握力が限界になり落ちてしまいました。
 雲梯があり、1つ進もうとしましたが、片手を離すこともできません。当然前に進むことは無理です。こんなに力が出ない自分になって情けなくなりました。普段の運動不足が原因です。歩いたり、自転車に乗ったりはしていましたが、確かに手や肩の筋肉はほとんど使っていません。
 時々この楠木に会いに来て、運動器具を使って運動をしようと思いました。思っただけで、その後まだ一度も行っていません。と言うよりも、スッカリ忘れていました。運動不足解消の為に今度こそ行ってみようと思います。