おやつのお供の飲み物

今週のお題「好きなおやつ」
f:id:hiroukamix:20201002053254j:plain おやつの時にはコーヒーが合います。毎日ブラックコーヒーを2杯くらいとカフェラテも1杯飲みます。カフェラテは牛乳をたっぷりと入れて、スチームで温めます。最後に豆から挽いたエクスプレッソを入れて完成です。香りと味を楽しみながら飲む1杯のコーヒーは、気分を幸せにしてくれます。
 緑茶はあまり飲みません。子供の頃から、何故こんな苦いものを飲むんだろうと思っていました。健康に良いと言われますが、熱くて苦いのは苦手です。コーヒーの苦味とは少し違います。
 お茶の中でも福岡の八女茶は別です。甘くてコクと旨みがあります。福岡に行って初めて八女茶と出会った時は衝撃的でした。こんなに美味しいお茶があったのかと思いました。
f:id:hiroukamix:20201002053320j:plain 韓国の古いお寺に行った時に、五味子茶というのを飲んだ事があります。名前の通りに「甘・酸・苦・辛・鹹(かん)」の5つの味があり、何とも表現しづらい複雑な味がしました。とても美味しく、初めて口にした味でした。余韻がずーっとあとまで残りました。漢方としても使われ、感じた味によってその日の健康が分かるのだそうです。
 あの味を求めて、空港で同じ名前のお茶を何種類も買いましたが、同じ味にはまだ出会っていません。もう一度あの五味子茶を飲んでみたいものです。