ナッツ

今週のお題「好きなおやつ」
f:id:hiroukamix:20200930053257j:plain 子供の頃からピーナッツが好きです。今でも必ず家にあります。なくなったら買います。
 千葉の八街に親戚があり、実家には毎年ピーナッツが送られて来ました。八街は日本の落花生の8割を生産しています。土壌が適しているようです。
 ナッツと言えばアーモンド、クルミマカダミアナッツカシューナッツ全て大歓迎です。ナッツは毎日食べても飽きません。
 子供の頃にクルミの木がありました。昨日は栗の木の話を書きましたが、クルミの木は家からもう少し離れた所にありました。
 実が落ちた頃に拾いに行きました。10月の半ばか末頃だったかと思います。栗と違ってイガがないので集め易いです。
 しかし、クルミは拾った後あの殻を割るのが一仕事です。家に持ち帰って、平らな石の上に乗せて、別の石で叩いて割ります。
「エイッ」と気合いを入れて割ります。パカッと綺麗に二つに割れる時は気持ち良いですが、左右対称に割れないとイライラします。時には力を入れ過ぎて殻も実も細かく砕け散ってしまう事があります。そういう時はとても惨めな思いになります。
 割った後、爪楊枝で中の実を刺して、スッと出て来ると良いですが、中で割れて実が取り出せない時があります。するとまたイライラします。
 もう40年以上クルミを割っていません。割る必要のないクルミしか食べていません。
 ところでピーナッツは土の中にできる豆で「木の実」ではないので、実は「ナッツ」ではないそうです。味的にはナッツの仲間でも良いかなと思いますが。