秋の味覚 栗

今週のお題「好きなおやつ」
f:id:hiroukamix:20200929053813j:plain 昨日妻が栗を買ってきました。蒸かして、おやつに出てきました。包丁で半分に切って、スプーンで食べましたが、とても美味しかったです。秋の味がしました。
 子供の頃に、家の前の沢を山の方に登って行くと、大きな栗の木が1本ありました。丹波栗でした。そこに栗拾いに行くのが毎年の楽しみでした。
 行くと、いつも沢山のイガが付いた栗が落ちていました。イガを両足で広げて、中から栗を取り出しました。大きくてピカピカ輝いている栗に出会うと、幸せな気分になりました。いつも袋にずっしりと集めて帰りました。
 家に戻ると母が蒸かしてくれました。そのまま食べたり、栗ご飯にして食べる事もありました。あの栗の木に、もう40年以上も会っていません。考えたら、秋に実家に帰る事がなかったような気がします。どうなったのかなと思います。栗の木は何100年と生きるので、村の誰かが拾いに行っているかも知れません。
 妻のお陰で久し振りに栗を食べました。中々気の利いたおやつでした。