⑤バニラの木

今週のお題「私の好きなアイス」
f:id:hiroukamix:20200701053148j:plain 夏になると、2リットルのお徳用のアイスをたまに買います。冷凍庫に入れておくと、皆好きな時に好きなだけ食べます。いつも決まってバニラ味です。アイスにもチョコ味など色々ありますが、私はバニラが一番好きです。
f:id:hiroukamix:20200701053218j:plain 去年京都に行った時に府立植物園に行きました。大きな温室がありました。その中は目を見張る熱帯植物でいっぱいでした。
f:id:hiroukamix:20200701074742j:plain 見たこともないカラフルな花や曲がった板を立てたような不思議な形をした根っ子を持った植物や珍しい植物が楽しく迎えてくれました。
 スーパーでしか見た事のないフルーツが、実際木に実っているのを見て感動しました。ジャングルの中に迷い込んだかのような空間でした。
 ジャングル室や砂漠サバンナ室がありましたが、熱帯植物の中にバニラの木がありました。木に近づくと、かすかにプーンと良い香りがしました。まさにバニラです。
f:id:hiroukamix:20200701053656p:plain バニラの花は朝咲き始めて、昼にはしぼんでしまい、たった1日しか咲かない花だと聞いた事があります。だから受粉が難しいのだそうです。
f:id:hiroukamix:20200701053337j:plain 長細い実ができて、その実からバニラエッセンスを作るようです。数本の緑色の実が垂れ下がっていたように思います。花は残念ながら記憶にありません。1日しか咲かないバニラの花を、一度見てみたいものです。