②傘のつぶやき

今週のお題「傘」
f:id:hiroukamix:20200614054308p:plain 折り畳み式ではない長い傘は、すぐにどこにでも掛けられて便利な点が、かえって良くないようです。電車に乗って、手摺りに掛けておいたら、降りる時に忘れてしまいました。トイレに入って、フックに掛けたら、出る時に忘れてしまいました。
 忘れなくても、なくす事があります。朝職場の傘立てに入れておいたら、帰る時にありませんでした。いつか戻って来るだろうと期待していましたが、とうとう戻って来ませんでした。傘に逃げられてしまうのは、傘に対する感謝が足らないせいかもしれません。もっと大切にしてくれと、傘のつぶやきが聞こえて来ます。
 一方の折り畳み式の傘は持ち運びが便利です。手摺りやフックにあまり掛けないので、忘れる事もありません。 
 今持ち歩いている折り畳み式傘は、もう20年以上は使っています。しかし、実は満身創痍です。破れた所を縫ったり、折れた骨を繋いだり、取れた柄を付け直したりしました。骨が折れた所は3箇所あります。宛木をして繋いだり、針金をグルグル巻いて手当てをしました。いつまでこき使うんだと傘のつぶやきが聞こえて来ます。
 もう一本新品でワンタッチで開く優れ物の折り畳み式の傘があります。10年位前に記念品で貰った物です。古い傘ばかり使っているので、出番がありません。もう少し、もう少しと思いながら、ついつい古い方を持ち歩いています。長い傘のようになくしたら諦めがつきますが、古い折り畳み式傘は幸いなくなる気配はありません。
 ワンタッチの折り畳み式傘は首を長くして(短く引っ込めたまま?)出番を待っているようです。いつまで埃をかぶっていれば良いんだと傘のつぶやきが聞こえて来ます。今年の梅雨に、たまには使ってみようかと思います。