③カッパのサウナと梅雨の楽しみ

今週のお題「傘」
f:id:hiroukamix:20200615071502j:plain 雨の日に、自転車に乗る事があります。勿論傘はさしません。カッパを着る事になります。しかし梅雨の時期は暑いので、カッパの中はサウナのようです。汗だくだくです。
 カッパを脱いでも置き場所に困る時があります。買い物などの時は、そのまま着ていられますが、病院などの時は脱がなければなりません。自転車の上に掛けておくことになります。戻って来て、濡れたカッパを着るのは、余り気持ちの良い事ではありません。
 たまに自転車に傘を付けて乗っている人を見かけます。便利なようですが、前から雨がかかって濡れてしまうのではないかと思い、自分で試した事はありません。
 雨の日に自転車には余り乗らない方が良いようです。
f:id:hiroukamix:20200615071605j:plain 梅雨の時期の楽しみもあります。紫陽花や菖蒲の花を、雨の中で見るのも風情を感じます。以前庭に紫陽花があった時に、挿し木をして増やした事があります。簡単に面白いように増えます。庭中が紫陽花だらけになってしまいました。
 雨が降ると、花や野菜に水をやる手間が省けます。無精な私にとっては有り難いです。植物達が雨で元気になっているのを感じます。