①雨のつぶやき

今週のお題「傘」
f:id:hiroukamix:20200613053758j:plain 傘が活躍する梅雨の季節になりました。しかし、多くの人が雨を嫌がるのではないでしょうか。
「あいにくの雨」
「うっとうしい梅雨の季節」
「じめじめした嫌な雨」
「悪い天気」
 雨は敵(かたき)のように邪魔者扱いされることが多いようです。雨に心があったら、どんな思いでいるでしょうか?
 地球に人間が生きることができるのは、太陽、空気そして生命の水のお陰です。地球は「水球」とも言われます。
「愛の反対は無関心」と言いますが、人間から感謝もされず、関心を持たれない水は愛の反対の波動を沢山受けています。即ちマイナスの波動です。その波動が雨や川や海に充満しています。考えるだけでも恐ろしい、と思うのは私だけでしょうか?台風や津波、川の決壊などの災害は、雨や水に対する感謝が足らないせいかもしれません。
 雨が降ったら感謝をしましょう!感謝してから水を飲みましょう。顔を洗う時に感謝をしましょう。ご飯を炊く時に感謝をしましょう。雑巾を絞った汚れた水を流す時は感謝してから流しましょう。お風呂の栓を抜く時に水に感謝をしましょう。

以前紹介した「水十訓」を載せます。どこかで読んで記憶の片隅にあったものと、自分の考えを一つにまとめたものです。(どれが読んだ記憶か覚えていません)

【水 十訓】

① 水は自分を汚して、周りを綺麗にします
 洗濯、掃除、風呂、トイレ、洗車、他、水は自分が汚れて、他の物を綺麗にします。自己を犠牲にして、他の為に尽くす見本です。

② 水は器の形に収まります
 水は丸い器には丸く、四角い器には四角に収まり、自己主張をしません。人も素直さと謙虚さが大事です。

③ 水は自然の理に従い、高い所から、低い所へ流れます
 水は自然に逆らわない従順さを持って、自然の理に従います。人も自然の理に従って生きる事が大切です。

④ 水は生命の糧、地球は水のある奇跡の星です
 人間の体は70%が水です。水は人間を生かし、動植物を生かす生命の源です。水は天からの尊い恵みであり、地球は母なる星です。
 
⑤ 点滴岩をも穿つ
 水滴が落ちるような微かな力でも、いつかは石に穴をあけるような大きな効果を生みます。また水は岩を砕いて砂にします。積み重ねた小さな力や努力が大きな結果を生みます。

⑥ 水は石や障害物があっても、流れを止めません
 水は様々な障害物があっても、更に流れを早めて行きます。環境や試練に負けない人生を歩む事が重要です。

⑦ 舟で遠くまで物を運んでくれます
 水を利用すれば、重たい物も遠く迄運んでくれます。自然と調和し、一体化すると、大きな力が与えられます。

⑧ 水は人間の心の波動を受け取ります
 水に愛や感謝の言葉をかけて凍らせると綺麗な結晶ができ、マイナス的な言葉をかけて凍らせると汚い塊になります。愛の言葉を語りましょう。

⑨ 水は色々な物質を溶かします
 水は自分の中に様々な物質を溶かして一つになろうとします。器の大きい人はどんな人をも受け入れます。

⑩ 水は神の愛を象徴します
 神は善人にも悪人にも太陽を上らせ、雨を降らせます。水は神の愛の象徴です。