「レ・ミゼラブル」④許しの力

今週のお題「激レア体験」
f:id:hiroukamix:20200430053345j:plain ジャベール警部は執拗にジャン・バルジャンを追い続ける。まるで親のかたきのようだ。しかしパリで暴動を起こした市民に捕まってしまう。ジャン・バルジャンにとってジャベール警部は目の上のたんこぶだ。市民たちはジャベール警部を殺そうとする。暴動を理由に殺すこともできた。しかし、ジャン・バルジャンはジャベール警部を逃がしてしまう。しかも自分の居場所を教えて逮捕しに来いと言う。
 ジャン・バルジャンはジャベール警部を何故許すことができたのだろうか。敵を許し愛することができるのは信仰の力だと思う。
 ジャン・バルジャンも罪を犯した時に、司教から許され、やり直しの人生が出発した。許す力は大きい。自分が許されたと感じる人は、人を許すことができる。逆に人を許した人は、自分も許しを受ける。
 因果応報という言葉がある。良いことをしたら良い報いを受け、悪いことをしたら悪い報いを受けるという意味だと思う。しかし許しには、それを越えた世界があるような気がする。愛と許しには、過去の負債を清算し穴埋めしてしまう力があるのではないかと思う。