喜びを探して楽しい生活

f:id:hiroukamix:20200411053822j:plain 去年から今月末に、あしかがフラワーパークに初めて藤を見に行く予定をしていた。しかし残念ながらコロナの影響で、藤の期間は休園となってしまった。とても楽しみにしていたので、がっかりだ。
 テーマパークや映画館など、楽しみが一つ一つ消えていく。こういう時は、自分で楽しみを作るしかない。
 最近の楽しみはピアノやベランダ菜園、そしてマスク作り。マスクも家族に二つずつ作ったが、もう一つずつ作ろうと思う。布を切ったり縫ったりするのも面白い。毎回出来栄えが違う。より完璧な物を作る工夫をするのも楽しみだ。一つ完成するたびに、コロナが遠去かるような気がする。
 ベランダ菜園では、リーフレタスの種を蒔いたら、たくさんの芽が出て来た(上の写真)。まだ1センチくらいだが、大きくなるのが楽しみだ。取り立てのレタスをパンに挟んだりサラダにすると美味しい。
 キムチを作る為に唐辛子の種も蒔いたが、これも順調だ。大根やキュウリ、白菜、ニラで自分でキムチを作ろうと思う。今まではキムチの元を買ってきて作っていたが、唐辛子の種を頂いたので、挑戦してみることにした。
f:id:hiroukamix:20200411141611j:plain ニラキムチを作るために、ニラのプランター(上の写真)もあり、毎月収穫ができる。しかし一週間分しか食べられない。
 ところで去年、小川の土手に草と一緒にニラがたくさん生えているのを見つけた。ニラは毒のある水仙と似ている。見つけた時期は丁度ニラの花が咲いていたので、水仙とはっきり区別できた。
 先日行って見ると、花が種になって枯れた長い茎の根元から、10センチくらいの新しい葉がたくさん出ていた。ハサミで下の方を切ると、汁が出て来て、ニラ特有の強い匂いがした。片手に一掴みほど取って帰り、ニラキムチを作った。柔らかくて最高に美味しい。毎朝晩食べているが、なくてはならないおかずの一つになっている。
 いつまで続くか分からない忍耐の生活で、とかく暗くなり易い時なので、喜びを探して楽しく生活していきたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ