納豆⑥食べ物記念日

今週のお題「納豆」
f:id:hiroukamix:20200716054605j:plain 今週のテーマは7月10日の納豆の日がきっかけでした。今月は食べ物の記念日が沢山あります。
 2日は「うどんの日」です。もっとも私の実家は365日毎晩うどんでした。2日は蛸の日でもあります。
 3日はソフトクリームの日ですが、そろそろアイスが恋しい季節になりました。
 4日は梨の日、語呂合わせだと思いますが、時期はまだ早い気がします。埼玉も梨の産地なので、待ち遠しいです。
 5日はアナゴの日です。これも語呂合わせです。残念ながら、うなぎの陰に隠れて余り知られていません。
 6日はサラダ記念日です。歌人俵万智さんが「この味が 良いねと君が 言ったから 7月6日は サラダ記念日」という短歌を詠んだのがきっかけだそうです。トマトやキュウリなど夏野菜が旬で美味しい季節です。ベランダ菜園では、ミニトマト、リーフレタス、スープセロリ、イタリアンパセリ、ニラ、シソなどが活躍してくれます。
 7日は冷やし中華の日、16日は駅弁の日、20日ハンバーガーの日です。
 何よりも有名なのは、土用の丑の日で、21日です。今年はうなぎが豊漁で幾分安くなりそうです。去年は運良く、職場の食事会で、うなぎ屋に行って美味しくうなぎを頬張る事ができました。
 翌日の22日は天麩羅の日です。横浜に住んでいる頃は、鎌倉の砂浜にキスを釣りに行って天麩羅で食べました。最近は野菜中心ですが、カボチャやサツマイモが大好きです。紫蘇の葉や実も好きです。
 27日はスイカの日だそうです。まだまだ価格が高いですが、そろそろガブリと食べたいところです。
 秋を迎える前に、食欲の夏を楽しみたいと思います。