私の書斎が消えた

今週のお題
f:id:hiroukamix:20200412061923j:plain 以前ブログに「電車は私の書斎(1月31日)」というタイトルで書いた。往復3時間の通勤時間があるが、特に電車の中が私にとって書斎のような貴重な場所だった。ブログを書いたり、本を読んだり、音楽を聞いたり、瞑想をしたり、様々なことができる。
 しかし最近は、中々電車の中では書斎気分にはなれない。病院の待合室のような雰囲気を感じる。乗客全員がマスクをしているのも異常だ。近くで咳やくしゃみをする人がいると気になる。在宅で仕事をする人が増えたので、だいぶ人は減った。毎日満員だったのが、行きも帰りも座れる日が多くなった。しかし本当はあまり電車には乗りたくない。週に一度だけ在宅になったが、通勤にはどうしても乗らざるを得ない。
 今は、自分の家が一番安心できる。書斎と言えるものはないが、一応部屋はある。電子ピアノと本箱が二つ、洋服タンスなどが置いてある。
 コロナのお陰で部屋にいる時間が少し長くなった。部屋の片付けをするチャンスかもしれない。読まない本や聞かないCD、いらない物を整理して、もう少しすっきりとした部屋にしたいと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ