⑨今こそワンチーム

今週のお題「2020年上半期」
f:id:hiroukamix:20200726045716j:plain テレワークができないので、ずっと電車通勤をしています。緊急事態宣言の頃は空席が毎日目立っていました。休みの日などは一つの車両に2、3人ということもありました。
 しかし、再び毎日満員電車に戻ってしまいました。たまにコンコンと咳をしたり、ハックションとくしゃみをする人がそばにいると、身構えてしまいます。
 少し前までは閑散としていた食堂も、今は並ばないと入れない状態です。
 一日が終わり、特に何も変わったことがないと安心します。ただ普通の日常が繰り返しているだけで感謝の思いになります。
 しかし、医療関係の方々は違います。こうしている間も戦いの真っ只中だと思います。しかも常に自分の命の危険と隣り合わせです。使命感だけでは中々務まらないと思います。頭が下がる思いです。
 飲食店やホテル、空港関係、その他医療とは立場が違っても、別の意味で戦いの只中にある人たちも多いと思います。倒産や失業の話題が絶えません。追い詰められて、自分を見失ってしまいかねません。
 こういう時こそ自分自身の内面を深く見つめ、自分を成長させる期間ではないかと思います。今は皆が運命共同体だと思います。ワンチームとなって、この痛みを越えていきたいと思います。