時代遅れのCDラジカセ

今週のお題「2019年買ってよかったもの」
f:id:hiroukamix:20191217055520j:plain
 今年CDラジカセを買った。今時パソコンやスマホがあれば、YouTubeなどで様々な音楽や外国語の教材などを手に入れることができる。今更CDラジカセと思ったが、去年故障したCDコンポを処分してから、ないと少し不便なので、小さなものを買った。
 段々世の中が便利になって、記録媒体もUSBメモリーのように小さくなった。いつまでもかさばるCDやカセットテープを持っていると、お荷物だ。だからと言って、中身を別の媒体に移すのは大変な気がする。今日までずるずると来てしまった。そしてCDラジカセのお世話になっている。
 昔のCDやカセットテープがみかん箱に三箱分くらいある。中には四十年以上も前の学生時代に、ラジオから録音したカセットテープがある。思い出も一緒に録音されている。
 カビが生えたり、劣化して音が小さくなったものは処分したが、ほとんどはまだ使える。そろそろ決断をしなければならない。処分するもの、別の媒体に記録し直す物、取っておく物。
 CDやカセットテープを聞きながら、一つ一つ決断をしていこうと思うが、自信はない。一日も早く、このCDラジカセが必要のない日を迎えたい。その為に買ったような気がする。