百均の優れ物の霧吹き

今週のお題「2019年買ってよかったもの」
f:id:hiroukamix:20191216071955j:plain
 今まで使っていた霧吹きが壊れてしまい、百均の店に買いに行った。ほとんどが同じタイプの物だったが、一つだけ特殊な霧吹きがあった。自転車の空気入れのようなポンプが付いていた。水の噴出口が金属でできていて、本体もしっかりとした頑丈な作りだ。ペットボトルに付けられるので、便利だと思って買った。
 使ってみたら、思った以上に優れ物だった。数回ポンプを押すと、ボタンを押しているだけで、霧がずーっと出続ける。いちいち何度もボタンを押したり、レバーを引く必要がない。霧の調節も簡単だ。毎朝の霧吹きが楽しくなった。
 私は苔が好きで、実家の庭や石垣に生えていた苔を何度も持ってきては、家のベランダの鉢に移植した。しかし手入れが悪いのか、ほとんど枯れてしまった。苔やシダ、多肉植物を一緒に植えた鉢がある。これも今までたまにしか霧吹きをしなかったせいか、ほとんどの苔が枯れた状態だった。
 新しい霧吹きになってから、簡単で楽しいので、毎日欠かさず霧吹きをするようになった。すると枯れたと思っていた苔が再び蘇り、青々となってきた。最初は一ヶ所で小さかった苔が、三、四ヶ所に増え、段々広がっていく。毎日苔の成長を見るのが、楽しみになった。全ては霧吹きのお陰だ。
 こんな便利な機能が付いた霧吹きが百均で買えるとは夢にも思わなかった。