巨大な楠木と運動不足

f:id:hiroukamix:20191123055543j:plain今週のお題「運動不足」
 最近家の近くに幹周りが6m以上もある大きな楠木を発見した。見ているだけでパワーがもらえる。何年生きているか分からないが、500年はゆうに越えてると思う。今日はこの楠木の話ではない。
 この木の周りに運動器具が色々設置されている。40数年振りに鉄棒にぶら下がってみた。ぶら下がって驚いた。だらーっとしているだけで、何もできない。頭を上げることも、足を上げることもできない。昔、懸垂や蹴上がりなど普通にできたことが何もできないのだ。しかも数秒で握力が限界になり落ちてしまった。
 雲梯があり、一つ進もうとしたが、片手を離すこともできない。当然前に進むことは無理だ。こんなに力が出ない自分になって情けなくなった。普段の運動不足が原因だ。歩いたり、自転車に乗ったりはしていたが、確かに手や肩の筋肉はほとんど使っていない。
 時々この楠木に会いに来て、運動器具を使って運動をしようと思った。思っただけで、まだその後一度も行っていない。せっかく「今週のお題」が思い出させてくれたので、これを機会に運動不足解消の為にまた行こうと思う。「今週のお題」よ、有り難う。