愛を動機で成功させた無農薬、無肥料、無殺虫剤のりんご

f:id:hiroukamix:20200201091001j:plain
 絶対に不可能と言われていたりんごを栽培した方がいる。木村秋則さんだ。木村さんの「奇跡のりんご」は無農薬、無肥料、無殺虫剤だ。本や映画になっているので、ご存知の方が多いと思う。本を読んでとても感動した。何に一番感銘したかと言うと、「愛」を動機として出発したことだ。「最後に愛が勝つ」という歌があるように、やはり愛は強い。
 農薬や殺虫剤をまく度に奥さんが被れて寝込んでしまう。奥さんの体を思って無農薬、無肥料、無殺虫剤でりんごを栽培する決意をしたと言う。それは奥さんを愛するという動機だ。
 ただ単に健康に良いからではない。多くの人は、健康の為とか利益を上げる為とか環境の為とか、様々な動機を持つが、「愛」を動機に始めたことが凄い。
 途中、様々な試練に合い、自殺の一歩手前迄追い詰められた。家族も貧乏のどん底を味わった。しかし、その試練を乗り越えられたのは、愛が動機だったからだ。
 失敗に失敗を重ね、800本あったりんごの木の半分以上が枯れた時、りんごの木一本一本に
「お願いだから、枯れないで欲しい。頑張って耐えてくれ。」
 と木を撫でながら祈ったと言う。りんごの木に対する愛情を感じた。
 心の底から奥さんを愛し、りんごの木を愛している方だと思う。愛が不可能を可能にしたに違いないと確信する。