神様の愛「鰯釣り」

今週のお題「盛り」

 横浜の海釣り公園に行ったときのことです。サビキ釣りをしようと思い、仕掛けと餌を準備しました。
 すでに大勢の釣り人がいました。ふと見ると、二人の釣り人がサビキ釣りをしているところに鰯の大群が来ていました。私は二人の真ん中に陣取って、釣りを始めました。
 私は餌をまかずに、十個くらい針のついた糸を投げ入れました。すると七、八匹の鰯が掛かっていました。魚を針から外して、また糸を投げ入れました。再びたくさんの鰯が掛かっていました。その繰り返しです。
 けっきょく私は一度も餌をまかずに、三百匹以上の鰯を釣ることができました。両側の見知らぬ釣り人の餌のお陰でした。
 私のクーラーボックスの中は「盛り」だくさんの鰯でした。こんな大漁は初めてでした。しかも餌はまるまる残り、次の釣りで使いました。
 家族だけでは食べきれないので、近所におすそ分けをしました。鰯は手開きをして煮たり、焼いたり、揚げたりして楽しみました。神様に感謝しました。