大切な節目の成人式

今週のお題「大人になったなと感じるとき」
f:id:hiroukamix:20210111071056j:plain 今日は成人の日です。新成人は124万人だそうです。コロナ禍の中で、多くの成人式が中止になってしまいました。中にはオンラインやドライブインでの成人式もあるようです。
 私は学生時代に成人式を迎えましたが、残念ながら式に参加できませんでした。何か別の予定があった事は覚えています。
 節目や区切りというのは大切だと思います。特に子供と大人の節目である成人式は特別な意味があると思います。そういう意味で、私は曖昧なまま20を過ぎました。20を過ぎても学生に変わりなく、しばらくは成人になった実感がなかったような気がします。
 私にとっての一つの節目は大学の卒業です。学生時代に別れを告げたのが、大人への第一歩だったかもしれません。それまで親のすねをかじっていた生活から、親元から離れて自立する生活に変わりました。責任も伴います。
 今はコロナ故に多くの成人式が中止になってしまいました。節目の式典に参加できないのは、とても残念な事だと思います。
 背広や振り袖を着て、記念写真を撮って残すのも、一つの節目になるかと思います。七五三や入学、卒業、就職、結婚など、節目の度に人間は成長していくのかもしれません。
 しかし、ただ儀式に参加するのが全てではなく、振り返りや反省、新たな志しや目標の設定、確認などがあると、より重要な節目になるのだと思います。