ベランダでサツマイモの収穫

今週のお題「いも」
f:id:hiroukamix:20201027053658j:plain 去年の話ですが、春にサツマイモを買って、切れ端を3センチ位、水を入れた小さな皿の上に乗せました。窓際の明るい所に置いておきました。
 しばらくすると、芽が出て来ました。一つ、二つ、三つと次々と出て来ました。根っ子もそれぞれの芽の下から出て来ました。
 6月頃に、根が付いたまま芽をサツマイモから切り離しました。18リットル入りの土の袋を買い、ベランダに置き、袋の中に植えました。ダメで元々です。サツマイモは肥料が必要ないので楽です。
 わずか5センチ~10センチしかなかった3つの芽がどんどん延びていきました。2メートルくらいになったでしょうか。
 10月になり、いよいよ収穫する日を迎えました。果たしてイモが出来ているのかどうか期待半分、不安半分です。恐る恐る土の中を掘ってみました。
 一つ目のつるは太さ3センチ長さ10センチくらいの痩せたイモが一つだけ付いていました。少しがっかりです。
 次に掘ると、今度は太さ5センチ、長さ10センチくらいのイモが二つ、最後に中くらいのが一つと太さ10センチくらい長さ20センチくらいのイモが出て来ました。驚きです。
 わずか3センチのサツマイモの切れ端から5つの大中小のイモが実りました。十分満足でした。
 私はこの袋の畑で大根やラディッシュなどの野菜を栽培しました。袋の下に水抜き用の穴を空けるだけで、とても簡単な畑の出来上がりで気に入っています。