Tシャツ③人と自然が溶け合う

今週のお題「お気に入りのTシャツ」
f:id:hiroukamix:20200803050644j:plain がんらい寒がり屋の私にとって、常夏のハワイという島はまさにパラダイスです。照りつける太陽も吹きつける熱風も、とても心地良いものでした。
 ハンモックに揺られながら、遠くの海をボーッと見ている時間は何と贅沢でしょうか。そのまま時が止まってくれたら、どんなに幸せか分かりません。
 時々空に現れる虹は何とも言えない感動を与えてくれます。毎日のように虹を見たように思います。ハワイは別名Rainbow Stateと呼ばれるようです。船の上で見た、海を真っ赤に染めながら沈んで行く太陽の演出も見事です。
f:id:hiroukamix:20200803050707j:plain どこまでが自然で、どこまでが人工か境界線が分からないくらい、全てが溶け合っていました。
 ハワイにいると、本来人間と自然は一つなのだ、とつくづく感じます。動物を檻の中に入れたり、動物を恐れたり、動物が人間に噛みついたりすることは当たり前ではないのだと思います。
f:id:hiroukamix:20200803051207j:plain 天国はこのように、鳥も魚も動物も虫も植物も、皆家族のように仲良く一緒に暮らしているところではないかと思います。
 そもそも地球上の生物の中で、一番自然を破壊したり、争い合ったり、憎しみ合っているのは人間かもしれません。ハワイにも戦争や争いの傷跡があちこちにあります。
 あの空から舞い降りて来た小鳥やワイキキビーチの魚たちのほうが人間よりも遥かに良識があると思います。