②コロナからの手紙

f:id:hiroukamix:20200414091545j:plain 昨日のVivienne R Reichさんの「コロナ・ウィルスから人類への手紙」は強烈なメッセージだと思う。何か大切なことに気づいたり、目を覚ますことは勿論のこと、一人一人の具体的な行動が変わらなければならないと思う。
 今地球は本当に病んでいる。地球の肺と言われるアマゾンでは、山火事が多発している。自然火災ではなく、経済活動が原因という。アマゾンでの違法伐採が大きな問題となっている。
 温暖化や過放牧によって、毎年九州と四国を合わせた面積が砂漠化している。中国では毎年山手線の中ほどの面積が砂漠化しているというが、日本人にも原因がある。カシミアを大量に注文するからだ。カシミアは山羊の毛だ。羊は草の葉しか食べないが、山羊は根も葉も食い尽くす。過放牧で山羊を飼った場所が砂漠化していく。
 絶滅種も、恐竜時代は千年に一種、百年前は一年で一種、現代は一年で四万種が絶滅している。深刻な問題だ。
 私たちの生活の中で何ができるかを、一人一人が考えていかなければならないと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ