何度も行きたい街 京都

今週のお題「好きな街」

 3年前、甥の結婚式が京都であり、久し振りに京都に行きました。せっかく京都に行ったので、寺社をいくつか訪ねました。
 自然の豊かな清水寺にまず向かいました。沿道の花を楽しみながら長い坂を登っていくと、仁王門が迎えてくれました。門の両側に立つ金剛力士像は、あらゆる邪気を払ってくれるような迫力がありました。門をくぐると、大きな朱色の三重の塔に圧倒されました。清水の舞台から眺めた新緑がとても眩しく、綺麗でした。音羽の滝では修学旅行の生徒がつぎつぎと水を飲んでいました。

 甥の披露宴会場のすぐそばにあった八坂の塔にも足を運びました。塔の下の坂を下り、ちょうどいい角度をさがして写真を撮りました。塔周辺の細い路地も魅力的でした。路地裏を歩いて行くと、思いがけず面白そうな店にいくつも遭遇しました。気さくな店主と話がはずみました。
 祇園祭で有名な八坂神社に行きました。南門から入ると境内は多くの人でごった返していました。西門の朱塗りがとても鮮やかで印象的でした。

 祇園を通って、鴨川方面に出ました。鴨川沿いを散策しながら、川を眺めていると、時間がたつのを忘れてしまいます。あまりにものどかで、心が癒されました。

 最後に東本願寺に行きました。山門や御影堂の雄大さに目をみはりました。
 前日甥の結婚式が行われた上賀茂神社は美しい枝垂れ桜がありました。植物園にも行き、世界中の珍しい草花や木を見ることができました。
 以前行った動物園も猿山での楽しい思い出があります。
 中学の修学旅行で行ったときの苔寺広隆寺金閣寺銀閣寺なども思い出に残っています。行きたい場所が数えきれないほどある京都です。何度でも行きたい好きな街です。