今年の漢字「明」

今週のお題「現時点での今年の漢字
f:id:hiroukamix:20220128090348j:plain
 今年中にコロナ禍が収まり、マスクが必要ない時が来て欲しいという願いを込めて、「明」を選びました。
 長いトンネルを抜けて、明るい光が見えてきたイメージです。
 何度も大きな波が来て、いつ収まるとも分からない状況です。しかし必ず終わりが来ます。今年は、希望が見える年になって欲しいと思います。
 そのためにも、コロナが私たちに伝えようとしたメッセージがあるはずです。
「見えないけど、大切なものがある。」
「心と心の壁を作らないで欲しい。」
「空気を汚さないで欲しい。」
「健康にもっと感謝して欲しい。」
「地球をもっと大切にして欲しい。」
「争いをなくして欲しい。」
など、数えたら、切りがないほどの教訓があると思います?
「コロナのお陰で、見えない世界が見えるようになった。」
「コロナのお陰で、こんなに地球がよくなった。」
「コロナのお陰で、争いがなくなった?」
 そんな気づきを多くの人々がする世界に、コロナは必要ないと思います。今年は、そんな明るい年になって欲しいと思います。