納豆③豆腐と名前が入れ替わる?

今週のお題「納豆」
f:id:hiroukamix:20200713051248j:plain 納豆と豆腐は名前が逆ではないかと思いました。納豆は豆が腐ったものですから「豆腐」になります。豆腐は豆を器に納めたものなので「納豆」になります。どこかで、二つの名前が交差してしまったのかと思いました。調べてみると、そうではなかったようです。
「納豆」は、寺の納屋(なや)で作られた説や神や幕府に献納された説が有力で「納豆」と付けられたようです。
「豆腐」の「腐」は元々「柔らかい物」という意味の字だったようです。
 豆腐は中国で作られ、中国でも豆腐と書くそうです。納豆は日本で作られたので、名前が交差する事はないようです。
 どちらにしても、両方とも大豆から作られた兄弟なので、似ているのだろうと思います。
 大豆と言えば、味噌も大豆が原料です。私は納豆、豆腐、味噌が大好きです。納豆と味噌汁は必ず毎日食べます。パンの時も納豆を挟んだり、味噌を塗ります。バターやマーガリンは使った事がありません。大豆3兄弟は本当に有り難い存在です。