永遠のご飯のお供

今週のお題「ごはんのお供」
f:id:hiroukamix:20200914161625j:plain 私は味噌汁が、ご飯にとって最強で永遠のお供だと思っています。大豆は畑の肉とも言われますが、優れた栄養価を持っています。
 塩分を気にする人もいますが、味噌に含まれる塩分は血圧を高める事はないという実験結果があるようです。
 味噌汁は老化防止や生活習慣病の予防、ガンの予防にも効果があると言われています。
 ダイエットをしたい人は、ご飯の前に味噌汁を飲むと良いそうです。そうすると消化器官を温めて消化を助けてくれるという事です。また大豆には、脂肪燃焼を促進するロイシンやイソロイシンが豊富に含まれています。
 味噌に含まれる乳酸菌を生きたまま摂取する為には、具を入れて温めてから、50度まで冷ましてから味噌を入れると良いそうです。
 子供の頃は、ご飯に味噌汁を掛けて食べるのが大好きでした。すると、何故か行儀が悪いと言われました。それから少し控えるようになりました。
f:id:hiroukamix:20200914160756j:plain 韓国に行った時に、テンジャンチゲという味噌汁(鍋)に出会いました。衝撃的でした。最初から味噌汁(鍋)の中にご飯を入れて食べていました。それからは、堂々とご飯に味噌汁を掛けるようになりました(韓国は味噌汁にご飯を入れるので逆ですが)。
 味噌汁をジュースやコーヒーのように缶やカップで売っていたら良いな、と思っていましたが、カップで売っている味噌汁があるのを知り嬉しくなりました。自動販売機にもあったら良いと思います。