2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神様の愛「彼岸」

昨日はお彼岸の中日でした。「彼岸」は向こう岸という意味です。悟りを開いた仏の世界が「彼岸」です。凡夫が修行をして、煩悩から解脱して、仏になって「彼岸」に行きます。 それに対して、煩悩に苦しむ凡夫の世界は「此岸(しがん)」です。こちら岸という意…

神様の愛「春菊」

毎年、トマトが終わったプランターに春菊の種を蒔きます。一つには、トマトの連作障害を軽減する目的がありますが、もう一つは春菊が好きだからです。去年の秋に蒔いた種から、もう三回ほど収穫しました。 一度収穫しても、下のほうを残しておくと、わき芽が…

神様の愛「白菜の花」

以前白菜について書きました。花を見た記憶がないので、このまま花を咲かせてみようという内容です。 その花が咲きました。まったく菜の花と同じでした。それもそのはずです。白菜はブロッコリーやキャベツ、カリフラワー、大根などと同じアブラナ科でした。…

神様の愛「ほうれん草」

一月に収穫が終わったプランターが四つありました。このままではもったいないと思い、冬のまっただ中に蒔くことのできる種が、何かないだろうかと探しました。 十年近く前に買って残っていた、ほうれん草の種がありました。ほうれん草は芽が出にくいと聞いて…

神様の愛「たくあん」

たくあんを食べたくなりました。自分でたくあんを漬けようと思い、大根を買ってきました。大根のキムチは作ったことがありますが、たくあんは以前一度漬けて、スが入ってしまい失敗した経験があります。二度目の挑戦です。 ネットを検索して、簡単そうなレシ…