神様の愛「たくあん」


 たくあんを食べたくなりました。自分でたくあんを漬けようと思い、大根を買ってきました。大根のキムチは作ったことがありますが、たくあんは以前一度漬けて、スが入ってしまい失敗した経験があります。二度目の挑戦です。
 ネットを検索して、簡単そうなレシピを探しました。家にある材料の塩と砂糖、みりん、酢を使って作るレシピがあったので、それに決めました。
 大根を縦と横の四つに切って、水と塩と一緒にジップロックに入れて、三日間冷蔵庫で寝かせました。
 そのあと水洗いしてから、酢と砂糖、みりんと一緒に再びジップロックに入れて、再び三日間冷蔵庫で寝かせました。
 袋から取り出して、食べてみました。スーパーで買ったのと全く遜色がありませんでした。妻にも味見してもらいましたが、美味しいと言って、幾つも食べていました。
 スーパーで買うよりも四分の一以下の値段です。しかも、一切の添加物が入っていません。経済的にも、健康的にも言うことなしです。
 夕食にさっそくたくあんを出しました。美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。塩分も砂糖も控えめにしたので、少し安心です。
 もう、たくあんを買うことはないかなと思います。次は味噌漬けに挑戦したいと思います。
 美味しいたくあんができたことを神様に感謝します。