忘れられないイタリアンとの出会い

今週のお題「ピザ」
f:id:hiroukamix:20201124222655j:plain 今イタリアンと言えば、ピザが浮かびますが、昔はスパゲッティでした。ピザに出会ったのは、そのだいぶあとになります。今なおパスタとスパゲッティの違いも知らない私です。
 初めてスパゲッティを食べた時の事をはっきりと覚えています。高校のクラブの仲間とレストランに行って食べました。焼そばみたいな物だなという印象でした。粉チーズを掛けたまでは良かったのですが、トマトケチャップと思って掛けたのがタバスコでした。濃いソースが好きな私は、焼そばのようなスパゲッティにソースの代わりに目の前にあったタバスコを、たっぷりと掛けてしまいました。そうとは知らずに大変な目に会いました。
 口の中が火事になったようでした。英語では辛いも暑いもhotですが、その意味が良く分かりました。どんなに水を飲んでも口の中の火事は消えませんでした。一日中ヒリヒリしていたように思います。
 わずか2、3滴で良かったタバスコを多分20滴以上掛けたのだと思います。味見もしないで掛けた大失敗でした。それからは、どんな時も調味料は味見をしてから掛ける事にしました。