ネットの型紙で立体マスクを作ってみた

今週のお題「オンライン」
f:id:hiroukamix:20200404053321j:plain どこの店に行ってもマスクがない。電車で毎日通勤しているが、周りの人達が皆マスクをしているのが不思議だ。どうやって手に入れているのだろう?
 政府が1世帯に2枚ずつマスクを送ってくれることになったが、4人家族だと足りない。
 必要にせまられて自分でマスクを作ることにした。捨てようと思ったワイシャツの生地を使った。
 ネットに立体マスクの型紙が載っていたので、それを使ってみた。底が弧を描いた台形をした1枚の型紙でワイシャツに4つのパーツの線を引いた。4つのパーツをハサミで切った。最初ハサミが切れずにギザギザになってしまったが、ハサミを替えたら、真っ直ぐ切れた。
 次に表の生地どうし、裏の生地どうしをミシンで縫う。表と裏を合わせて端を縫って、引っくり返す。そしてゴムを通す所を縫う。最後にゴムを通してお仕舞い。
 意外と簡単にできた。とりあえず家族の分を4枚作った。最初は1時間以上掛かったが、4枚目は30分程で作れた(ネットには20分と書いてあったので、手際良く作れば短縮できるようだ)。生地が薄いので、ガーゼを当てて毎日替えようと思う。マスクも熱湯で消毒する。その為には、交替用のマスクが必要になる。もう一頑張りして作らなければならない。
 いつまで続くか分からない戦いだが、絶対に負けられない。